サーフ用ミノーについてまとめてみる(フローティング編)

フローティングミノーは、サーフシーバスにおける一番使用頻度が多いルアーだと思います。

なのでサーフ用フローティングミノーについてまとめてみようと思います。


ソルトルアーの中でも一番種類が多いジャンルなので、独断と偏見でまとめてきます。


よかったらご覧ください( ^ω^ )

潜行深度1m以下(メーカー調べ)

※サーフで使用する場合1mぐらいは潜ってる気がします。






APIA DOVER 120F

フラットボディでフラッシング効果が高いです。サーフはめだってなんぼのカラーチョイスがいいと思います。故に、このフラットボディが効くんです。




ima サスケ裂波 120

価格:1,944円
(2016/6/17 20:02時点)




いわずもがな、ド定番サスケ裂波。飛距離に若干の不満はあるものの、それ以上の結果をもたらしてくれる性能を持つ神がかり的ミノー。とりあえず投げてみてほしい。すごいですから。





HARDCORE TT リップレス 120F

価格:1,555円
(2016/6/17 20:05時点)




おそらくコストパフォーマンスで言ったらこいつが最強でしょう。お求め安い価格。納得の飛距離。文句なしです。



SHIMANO サイレントアサシン 129F


価格:1,944円
(2016/6/17 21:04時点)




ぶっ飛びミノーの金字塔。サイレントアサシン。とにかく飛行姿勢がきれいです。ただもろい・・・。障害物のないサーフでは、特に問題はないんですけどね。





潜行深度1m以上(メーカー調べ)
※上記ミノーとあまりかわらないような気もします



DAIWA ショアラインシャイナーZバーティス 120F

ぶっ飛び系ミノー。サイレントアサシンに負けず劣らずの飛距離。こっちのがウォブルが強いです。ウォブル好きの自分としては、こっちを良く使います。HGSのおかげでシンカーが前方に移動しにくい感じがするので巻き始めにちょっとジャークするのが良いでしょう。





メーカー発表では、1m以上潜るのってあんまり出てないんです。このぐらいの潜行深度攻めたいんならシンキング買えよってことですかね?

シンキングってフローティングにくらべると若干アクションがおとなしくて物足りない・・・。
しかし、いつか使わねばならんときが来るかもなので、次回まとめてみたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

奥浜名湖でまさかの…!

今夜は夜から朝までサーフ!ベイト接岸で絶好調!!

2015/11/8 遠州灘 大須賀 サーフ