移動に便利!パックロッド!

どうも。おれです。

最近、パックロッドakaコンパクトロッドが気になってきたので候補をあげていきたいと思います。

まず、パックロッドについて

俗に言う、テレスコタイプと言われる振り出しの竿の事です。
感度等、2ピースロッドには、遠く及ばないので過度な期待は禁物。
安くて5000円ぐらいから3万程の物まであります。

パックロッドを検討されている方の多くはセカンドロッドでの購入だと思います。

「そんなに高いロッドじゃなくていい」
が、本当のところ。そうなると、選択肢は2つ。モバイルパックかクロスフィールドです。



ダイワのモバイルパック

5.64ft~8.06ftまで長さがあり
長さによってロッドの硬さが違います。

8.06ftだとミディアムですね。


by カエレバ


サーフでは、少々心もとないが河川、湾内ではよさそうですね。投げれるルアーの重さも幅が広いので自由度が高そうです。値段もお手ごろでセカンドロッドにはもってこい。




アブガルシア クロスフィールド


ダイワより1ft長いものがあるクロスフィールドのテレスコタイプ

by カエレバ

ガイドが小さいのが個人的には好感をもてます。この辺は好き嫌いありますが・・・
サーフも視野に入れるってなると9ftぐらいはほしかったので、これはちょうどいい感じです。

値段もお手ごろなのにもかかわらずたいそう立派なロッドケースがついてきます。

このほかにも

7.64ft L
8.64ft ML

が、ありますのでお好みで。




このほかにも5ピースのものもあるがいかんせんつなぎ合わせるのがめんどう。
しかし、テレスコタイプの掃除のダルさにくらべると5ピースもいい気がする。(ロッドの中に塩かんだりしますので・・・)
感度的にはおそらく5ピースが上、使い勝手はテレスコが上だろう。

そもそも、5ピースはソルト用が少ないので割愛します。

2万円台から上のテレスコロッドは、コスパ最強と名高いラテオ1択だろう。

 しかし、10ftのMかMLの2種類しかラインナップがないのが残念。

3本継なのでテレスコにしてはやや長い。持ち運ぶことを考えてると多少かさばりそう。




とりあえず自分的にはこの3本。正直、買おうと思ってたのはクロスフィールドなんですが、心配なところが一点。

アブのロッドはすぐ折れる。

アブ信者の自分でも、こればっかりはどうかと思う。

自分の使い方が悪いのか、強度があまりないのかは分かりませんが、折れるんですよ。
アブのロッドって華奢なんですよね。キャストの時に気を使って投げないといけないってのがどうにもひっかかる。
だって気持ちよく投げたいじゃない!

その点、ラテオはごっつい。思いっきり投げても全く問題なし。むしろ、キャストの時にラインで指切るっていうね。すごいパワフルです。

価格が1万円ほど違いますから、悩みますねー。まぁ、コンパクトロッドはあまり出番がなさそうですし、クロスフィールドでいいかな?折らないようにきをつけないと。

アブはデリケートなんです。

コメント

このブログの人気の投稿

奥浜名湖でまさかの…!

今夜は夜から朝までサーフ!ベイト接岸で絶好調!!

2015/11/8 遠州灘 大須賀 サーフ